劇作家相馬杜宇のOfficialBLOG

32歳、脳出血発症中!劇作家の相馬杜宇がホッピー、コンテンツSEO、病院の不可解さについて語るブログです。

高校演劇摩訶不思議

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173605j:plain

高校演劇の審査員を務めるようになり、かれこれ6年になる。「高校生らしい素敵な演技」「キラキラしたセンス」など、俳優にありがちな褒めちぎってばかりの役者審査員と異なり、「ああっ、もう!何でこんな下手クソなんだ!」と苛立つ日もあれば、「これスゴいわ、俺には絶対書けねえ」と驚愕することもしばしばである。もちろん言葉を選んで講評するので、心配無用だが、いったん審査員を務めて見ると悩ましい問題が数多く出てきた。
思い付くままにいくつか挙げておこう。
①全国大会の理不尽
そもそも高校演劇って何? という話だが、高校演劇部には大会が存在する。東京地区大会の例で言うと、だいたい8月から10月が本番で、11月が都大会、12月が関東大会となる。そして、全国大会は8月。当然3年生は出場できない。かなーり理不尽極まりないものになっている。
ついでに言うと、最優秀、優秀賞に選ばれた学校は国立劇場での凱旋公演を行うことになり、かなり慌ただしい。名門演劇部には2軍が地区大会に出演したとかしないとか。
あくまで噂である。
②ネット台本の扱い
地区大会だと玉石混交の高校も当然ある。中でも多いのがネット台本。男女の人数を検索すれば、サクッと見つかってしまうので便利かもしれないが、如何せん拙い。一言で言ってしまえば「台本が悪いよ」ということなのだが、一応既成台本と書いてある以上、あまり酷評も出来ない。ありがちなのが、審査員が散々駄目だしした挙げ句、「みんな疑ってかかった方がいいと思う」というタイプ。至極もっともなのだが、「色々事情があったんだろうな」と推察する。まずは「どうしてこの台本撰んだの?」と聞くようにしている。
③俳優は2パターン
俳優は大きく分けて2パターンしかないと思っている。一つは絶賛系。「あなたは本当に素晴らしい!」と褒めちぎるタイプ。ほとんどダメ出しもなく、気分良くしてくれるが、その実中身がないものが多く、「結局何が言いたかったの?」となる。
いわゆる有名劇団に所属していて、
ちょっと大きな大会にゲスト扱いでオファーがある、ゲスト枠だ。それを自覚的に講評していたと感じる審査員は申し訳ないが、一人もいなかった。
もう一つは言葉系。寝ても起きても「言葉を大切にしましょう」というタイプだ。ちょっと滑舌が途切れても、「言葉を~」、本番中のミスで、台詞を抜けてしまった生徒が「言葉を~」などなど、呪いのように言葉地獄が続くのだ。
マトモな演出家だと開口一番、絶対信じるなと力説。なぜなら、演劇に正解は無いからだと話し、「言葉を大切に~」とやたら言ってる俳優の横を、「まぁ言葉を大切にって言っても私の方法論は真逆なわけで、真面目にやったら殴り合いに発展しかねないので、信じない方がいいです」と平然と言ってのけた。そういう意味であの演出家はすごくフェアだと思う。
…少々前置きが長くなったが、俳優枠は印象批評になりがちで、「うーん…」と唸ってしまうが、中にはヒザイミズキさんだけは、生徒の立場に立ってすごく良い批評をしていたと思う。

④既成の価値観
既に上演されている、評価が高まっている作品はいくら上演成果が高くても、なかなか都大会には上がれない。
と言うのも、「今、この上演することの意味」をどうしても考えてしまう。噂によるとやたら再演されている演目が全国大会に行ったらしいが、劇作家の間ではすこぶる不評だ。いったい上演することの意味はどこにあるのか?
さらに言えば、「高校生に比べるとどうしても見劣りしてしまう」という声もよく聞く。何でも高校生だからって安直に高校生選んで、何となくリアルっぽい演技して満足してんじゃねえの? それより、岸田戯曲やってハードル上げまくった方がよっぽどマシだわ
と個人的には思うが、残念なことに既成作品は都大会を推薦した高校は出てきていない。何とか打ち破って欲しい。
⑤それだけの覚悟
最近は少なくなったが、今は震災を扱う作品が激増した。
審査員はこぞって「震災を扱う覚悟が本当にあるのか」と問うた。
でもねと思う。
そもそも表現をやる以上は誰かを傷つける。どんなおちゃらけたコメディでも傷ついたことは容易に考えられる。
表現をやる以上は人を傷つけないことなんて絶対に出来ない。
それみんな分かってやってる? という話である。まぁ、当然だけど、セクシャルマイノリティもそう。インチキ方言も同じ。単なる笑いのネタづくりだけでやってると、痛い目を見ることになる。
ご当地モノの覚悟
⑥高校生の評価
かねてより気になっていることがある。
「いやぁ高校生スゴい」「高校演劇マジ素敵」「高校演劇の特権だよね」とやたら褒めちぎって、追っかけと称してファンになりつつある人もいるのだ。この魅力は何だ? 確かに面白いものもあるが、そうでもないものもある。高校演劇って言うけど、単に年食ってるだけじゃないか。そんなに高校生がいいのか? と思う。
諸般の事情で(行きたかったが)審査に関わってないため、少し冷めてしまってる自分がいる。
こう言うと、「いや、やっぱり、高校生の特権はあるよ」と返され、「まぁなぁ」とおもうが、何だかモヤモヤしたものが残っている。
⑥キャパシティの工夫
名物顧問が「いつまでも江守徹みたいな発声ばかりやってる」と言わしめた、この問題。大きな大会に行くとたいがいキャパシティが大きくなり、台詞の細かいニュアンスが伝わりづらくなる。そこをどう伝えるかは工夫のしどころだ。名物顧問によると、短いセンテンスだけ残した方が難しいニュアンスが伝わらず、声も届きやすいと聞いたことがあり、なるほどなと思った。
しかし、なぜか全国大会の上演作を観ると、大劇場の演技をしている学校もあれば、最優秀を取った高校もミクロの演技をやっており、いったいどこが違うのだろうと思ったものだ。
長々書き連ねてしまった。わーっと書いたので、もしかしたら書き漏れがたぶんにあるかもしれない。顧問のコメントは往々にしてどこのきっかけがずれたとか、所作がどうとか、細かいポイントに終始しがちだ。「なんかつまらない」といった印象批評に陥らないよう、「『なんか』はなぜなのか」となるべく分析的に講評したいと常々思っている。
過去に一度だけ「コイツ講評浅えな」と感じた場面も無くはなかったが、横に控えているのは演劇部員と顧問のお歴々方
だ。常に真剣勝負と思い、日々格闘している。

【拡散歓迎】今がチャンス!一緒に岸田戯曲賞ノミネートされませんか?

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173605j:plain

ちなみに上演してくれる団体を募集するというものです。
スタッフ、キャスティング、集客、劇場の手配、ぜーんぶこっち持ちという、何とも虫の良い企画です(笑)
誰か一緒に岸田戯曲賞ノミネートされませんか?

もちろん(言うまでもないですが)、受賞した際には

ちゃんと表彰式に招待します!

一緒に良い夢を見ませんか?

 

初めまして、劇作家の相馬杜宇(あいばもりたか)と申します。

 

突然ですが、私、2016年12月18日に脳出血を発症しました。忘年会で待っている間にごろんと倒れてしまい、救急車で搬送。半年間のリハビリ入院生活を経て、今では何とか杖をついて歩けるまでに回復しました。さて、半年間のリハビリ入院生活は腹が立つこと、憤りを感じたこと、星の数ほどありました理不尽のオンパレードです(笑)だから、グッと堪えて脳出血に関する新作を僅か4日で書き上げました。それが『赤い灯台』です。60000字以上あります。60000字って言ったら3時間半以上あります。おかげさまで、著名な劇作家の方々からお褒めの言葉を頂いております。

 

《劇作家 篠原久美子さん(『ヒトノカケラ』鶴屋南北賞最終ノミネート)》

『赤い灯台~夢だったら良いのになと思った。何度も、何度も。』

読みました。

面白かった。

生きることと書くことが同じ線上にあるって、こんなに力強いんだなと思いました。「やられた」という感じです。

あと、思いがけないくらい「歩き方の記事」が私は面白かったです。

「歩く」という何気ない動作に、これだけ詳細な「ステップ」があることにちょっとうっかり感動してしまいました。

あと、【彼女募集】は結構笑かせていただきました。
ラスト、いいですね。すごくいい。
うん。いいものを読ませていただいてありがとう。次回作も期待しています。

 


この評判を読む限り、まぁ自惚れかもしれませんが、まず確実に新人戯曲賞取るだろう。さらに言えば岸田戯曲賞、もっと言えば、鶴屋南北賞の受賞も十分可能だろうと思います。そもそも実際に経験したことですから、実体験には敵いません。悔しかったら書いてみろ(笑)さて、『赤い灯台』、ぜひとも上演したいのですが、肝心要の俳優が捕まりません。他の俳優を捕まえて無理して上演することも出来ますが、うちのような弱小ユニットでは劇評家が観に来てもらえるか非常に怪しいです。目標は他でもない、岸田戯曲賞最終ノミネートです。そのためには岸田戯曲賞の偉い先生の推薦が必要と言われています。でもさっき言った弱小ユニットでは見向きもされません。良い作品を書いて、ちゃんと評価されることは幻に過ぎないのです。何度も言うようですが、これが最後のチャンスです。そこで、大胆にも、上演団体を広く募集することにしました。


●要望

上演料→一銭も要らない(夢はあくまで岸田ノミネート!)

演出家・俳優の希望→一切無し(意見を聞かれれば答えますが、うるさいことは言いません)

カットの要望→基本無し(ただし一点のみあり)

求める人物像》

岸田戯曲賞のパイプをお持ちの方

・分からないことは相談せず、すぐに質問できる方

・現状に満足せず、新しい物事に積極的に取り組める方

・スピードを意識して物事に当たれる方
以上です

。求人原稿を意識してみました(笑)

一時期は劇作家の権力を振りかざして、わーわーうるさく言っていた時期がありますが、今は何一つ言いません。とにかく観てくれれば良いので!
《今後の流れ》

「偉そうに言いやがって」とお思いの皆さん、まずは戯曲を読んでいただきたいです。ものすごく長いので、読破した方がごく少数になっております。騙されたと思って読んでみていただけますでしょうか?

《送付先はコチラ→》aiba-moritaka@hotmail.co.jp

「とりあえず台本だけ読んでやろう」という方も歓迎します。別に読んだからって取り立てたりはしませんので、お気軽に~。
丁寧に上演する方よりは、ノリとテンションで「よっしゃ!やったるで!」と勢いのある方の方が向いています。とある演出家は戯曲を読んで「確かに面白いけど、これはうちの劇団には…」と言葉を濁されるケースが見受けられるので…。

また言葉を濁してしまいました。長々書きましたが、目標は岸田最終ノミネートです。感想お待ちしております!

【高校演劇 新作脚本『引退』】全文戯曲公開します!

 引退

相馬杜宇

■登場人物

サトミ

カナ

スミナ

センパイ

カントク

放課後鳥1

放課後鳥2

新入生

★☆★この作品のメリット★☆★

ソフトボールはルールの都合上、九人で行われますが、設定の工夫により七人(男1、女6で上演可能です。台詞はありませんが、新入生も無対象でも出演でも登場可能です。出演した方が迫力があると思います。

 

◎ユニフォームも何かと制約がありますが、バットとヘルメットだけでOKです。

ユニフォームとボールはソフト部の友達に借りて貰いましょう。

◎ページ数の割に短いですが、動きがあるので、長めだと思います。地区大会にも十分耐えうると思っています。

ソフトボール部の日常&サトミの再生プロジェクトでは台本に書いていないことをふんだんに盛り込みましょう。例えば練習シーンでは一瞬で終わるのではなく、練習シーンなど、「もはや芸術?」と言っても過言ではない領域に到達しましょう音響もガンガン入れた方が良いと思います(演出の領域ですね。失礼しました)。

◎誤解の無いように言いますと、「審査員推薦戯曲」じゃありません。私が思いついて、独断と偏見で一日で書いて、仕上げたものです。審査員の皆さんが絶賛されるのではないかと思うと、痛い目に遭います。審査員の皆さんはどんどん批判してください。そうやって批判されて、演劇は磨かれるものです。そもそも演劇に正解はありませんから、取捨選択が大切です。

ただこれだけは言えます。

「これは間違いなく面白い」と。

「スミナはソフトテニス(ソフトボール)好きすぎるから、もっとこうしたほうがいいんじゃないか」といったアイデアは大歓迎です。そんな緻密に創っていませんし、何よりも創造的作業が楽しいです。

そうやって人は磨かれ、洗練されていくのかなと思います。偉そうに。

◎作品を読んで、「やってみたい!」と思った方、まずはこちらからご連絡ください。

aiba-moritakaアットホームhotmail.co.jp

いくら払えとか、うるさいことは申しません。まずは相談しましょう。

お便りお待ちしています!

 

 

 

 

                            とある公立高校

放課後鳥たちが鳴いている。

放課後鳥1 キーンコーンカーンコーン

放課後鳥2 ホーカゴー、ホーカゴー。

 

                            いつものように高校生たちがくっちゃべって下校している。

センパイ、登場

 

センパイ はい、新入生集合新入生集合。

 

キビキビとカナとスミナがやってくる。

 

センパイ 新入生は、バットとヘルメットの準備。

カナ・スミナ はい!

センパイ そのあと球拾いね。あと時間見つけて応援歌練習。

カナ・スミナ 分かりました!

センパイ よろしくー。

カナ・スミナ 失礼します!

 

カナ、スミナ、目配せをして、退場し、バットとヘルメットを運んでくる。スミナ、間違ってラケットを運んでいる。

              カナ、それに気づき、

カナ スミナ、ラケット!

スミナ おっと、いけねー!

 

                            スミナ、再びバットを持って出てくる。

その時サトミがやってくる。

 

サトミ あっ、カナとスミナ!

カナ・スミナ お疲れー。

サトミ ごめーん、この後お仕事で。

カナ あ、そうなんだー。

サトミ ホントごめん!部活中に。

スミナ いいよいいいよー、サトミちゃんは仕事あるだからしょうがないよー。

カナ 応援してるからねー。

サトミ ありがとうー。休んだら、マジで馬車馬のように働くから!

カナ・スミナ 頑張ってねー。

 

サトミ、駆け出していく。

 

カナ 決まったらしいね、連ドラ。

スミナ それマジ?

カナ サイト書いてた。

スミナ すげー。

カナ (しみじみと)すっかり別の世界になっちゃったねー。

スミナ ねー。

センパイ (声のみ)新入生、ボール!

カナ・スミナ はい!

 

カナ、スミナ、球拾いに精を出す。(言いそびれたが、ソフトボール部の設定)

 

芸能界の日常

 

サトミ、ソフトボールのユニフォーム姿で、ドラマの撮影を行っている。

 

サトミ 私はそんなの嫌っ! 私はお母さんの奴隷じゃないの!毎日毎日言うこと聞いて、ピエロでしょ? 勘弁してよ! もううんざり!

 

                            一同、サトミの演技に見入っている。

 

ソフトボール部の日常

カナ、スミナ、ソフトボールを拭きながら「バチこーい」「ナイスキャッチ」「ナイスボール」などの声を出している。スミナ、真剣に声出しをしているが、それはソフトテニス(ボール)。カナ、やんわりソフトボールと入れ替えている。

 

続いて応援歌練習(※あくまで一例)

 

カナ このバッター撃てるかな?

スミナ 撃てるぅ!

カナ このバッター撃てるかな?

スミナ 撃てるぅ!

カナ このバッター撃てるかな?

スミナ 撃てるぅ!

カナ 撃てるかな?

スミナ イエス

カナ 撃てるかな?

スミナ イエス

カナ このバッター撃てるかな?

スミナ 撃てるぅ!

 

また別の応援歌

 

カナ・スミナ 打てよ打てよ打てよ打てよ打て打てよ打てよ打てよ打てよ打てよホームラン打てよ×2打て打てよ打てよ×2お前が打たなきゃ誰が打つ、かっ飛ばせー、斎藤、斎藤、斎藤! 斎藤!

 

放課後鳥たちが鳴いている

 

放課後鳥2  キーンコーンカーンコーン

放課後鳥2  イチネンゴー、イチネンゴー。

 

カナ はい、新入生集合、新入生集合。

 

サトミ人気の影響か、今年のソフトボール部の新入生はかなり多い様子。

 

スミナ はい、静かに!新入生の皆さんは、バットとヘルメットを運んでもらいます。これは新入生の仕事なのでよく覚えておいてください。

 

新入生、一旦解散する。

その時、サトミがやってくる。

カナ あれ? 

サトミ 多そうだね、新入生。

スミナ 多いよぉ、ソフト部三八人だよ? どうすんの、バットとか、ヘルメットの運搬とか。ベンチ入れないんじゃないかってカントク超困ってるよ

カナ ただでさえ補欠なのに。

スミナ そうそう。

サトミ へえ…

カナ ? どうしたの?

サトミ …実は、ずっと考えてて、芸能界のお仕事辞めることにしたの。

スミナ ええ!?

サトミ このまま続けてても未来無いと思うし、仕事減ってる人、何人も見てきて…

カナ そっかぁ…

サトミ なんかこのまま投げ出すみたいになっちゃうけど、

カナ ううん、そんなことないと思うよ。

サトミ ソフト部、滅茶苦茶頑張る。遅れた分取り戻すために、必死で、死ぬ気で、無茶苦茶頑張るから!

スミナ 応援してるよ!

 

こうして、サトミの再生プロジェクトが切って落とされた。

例えばうさぎ跳びを一〇メートル跳んだら一〇〇メートル、素振り一〇〇回振ったら一〇〇〇回といった具合に、とにかく無茶苦茶努力する。その頑張りは鬼気迫るものがある。

そして、スミナ「サトミすごいなー」と思っているベンチの横を新入生達がサーっと追い抜いていく。

カントクが登場する。

 

カントク 九番ライト、サトミ。

サトミ はい!

 

沸き上がる歓声

 

カントク よく頑張ったな。(と言って背番号を渡す)

サトミ ありがとうございます!

カントク それからスミナ。

スミナ 何でしょうか。

カントク ちょっとこの後いいかな?

スミナ あ、はい…

カントク じゃ解散!

 

皆解散する

 

スミナ あの、お話というのは……?

カントク おお。…薄々感づいてるとは思うが、練習試合ずーっとボールボーイだろ?

スミナ そうですね。

カントク 新入生がなぁ、入ってきちゃったのよ、新入生が。ホントは試合に入れてやりたかったんだけど、どう頑張っても出せなくて…。だから、ホント

申し訳ない!ベンチには入れられないわ。

スミナ ベンチには入れない… …?

カントク うん、もちろん応援するのはいいんだけど、試合最後の大会に出場することは無いってこと。

スミナ ……。

カントク 今までスミナホントよく頑張ってきたよ。ソフトテニス部でさぁ。経験無い中コツコツコツ頑張ってきたな。お疲れさん。

 

スミナ、思わず涙ぐむ。

 

カントク 何だよ、泣くなよ。悔しいだろうけど、この経験は絶対生きてくるって、長い人生。な?泣きたいだろうけど、今は笑え。笑って過ごそう。約束しよう。

 

スミナ、すっかり泣いてしまう。

カントク、スミナをなだめる。

カントク、あることに気づき、

 

カントク おう、サトミお疲れー!

 

サトミ、登場する

カントク どうした?

サトミ 背番号忘れてしまって…

カントク 何だ、そうだったのかー。いやぁ、サトミ、ホントによく頑張ったよ。

サトミ カントクのご指導のお陰です。

カントク いいっていいって、そんな大して指導してないし。

サトミ (スミナと視線が合う)……

スミナ (視線を剃らす)……

カントク いやホント、血の滲む努力でねえ…

サトミ おやすみなさい。

カントク はーい、おやすみー。(スミナに)ゆっくり寝ろよ

 

カントク、退場する。

サトミ、背番号を受け取り、出て行こうとする。

 

スミナ 待ってよ

サトミ え?

スミナ 聞いたの、話

サトミ …ちょっとは…。

スミナ どこまで?

サトミ …ベンチ外れるって…

 

沈黙

 

スミナ 何なの?

サトミ ……?

スミナ 球拾いも、部室の掃除も…

サトミ ……。

スミナ 何もやらなかったくせに。

サトミ ……。

スミナ 

 

その時、超特急のソフトボールが飛んでくる。

 

スミナ 誰!?

カナ (声のみ)あたし!

 

カナ登場

 

スミナ カナ!

サトミ どうしてここに?

カナ 補欠選ばれたから(と言って誇らしげに背番号を示す)!

スミナ そう言えばそうだったね。

カナ スミナ、サトミのこと誤解してない?

スミナ 何が?

カナ 何もやらなかったくせにってさぁ、じゃあ手抜きしてテキトーに練習しとけばいいわけ?

スミナ そうだけど、

カナ ズルいよ

スミナ は?

カナ 何か卑怯みたいな言い方すんの。

スミナ それ違くない?

カナ どうして?

スミナ 別に卑怯じゃないし。一生懸命頑張っただけじゃん。

サトミ 止めようよ。

カナ いや正直悔しいよ、補欠選ばれたの。

スミナ あたしだってそうだよ。

カナ サトミのドラマで新入生増えたせいで、いくら何でも増やしすぎだろって気持ちもある、正直。

スミナ そんなのあたしだってそうだよ、まさに!

サトミ ごめん…

カナ でも全然サトミのせいじゃないでしょ?サトミが死ぬ思いして頑張ってきたからでしょ。全然ズルなんかしなくて、めっちゃ練習やって上手くなってきたからじゃない?違う?

スミナ 分かってるよ!……分かってるけど、……ああっ、チクショー!

カナ 何?

スミナ ジェラっちゃう!

カナ ジェラードアイスみたい。

サトミ (少し笑う)

スミナ あ、笑った!

サトミ (いつもの神妙な面持ちに戻る)

スミナ くやしー!!

 

放課後鳥1 ホーカゴーホーカゴー

放課後鳥2 ゲコーゲコー

 

カナ おっ、もう夜だよ。

サトミ 帰らないと。

 

サトミ、下校仕度を済ませようとする。

 

スミナ ねえ、サトミの応援歌練習しない?

サトミ あたし?

スミナ センパイに空いてたらやっとけって言われてた。せっかくだし、やろうよ。

カナ いいね。

サトミ でも…

スミナ ほら、バット構えて。早く!

 

サトミ、スミナに促され、ネクストバッターサークルにバットを構える。

 

スミナ・カナ (歌う)打てよサトミ、ホームラン打法レフトへライトへホームラン!

かっ飛ばせーサトミ、かっ飛ばせーサトミ、……

 

カナ、スミナの応援歌は続いていく

サトミ、期待に応えるように力強く素振りが続いていく。

見舞客は言葉に少し配慮を

 

f:id:aiba-yamaguchi:20170726121504p:plain

不本意ですが、今日付けの産経新聞に掲載されました。
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

脳疾患系の病気を患い、左の片麻痺から格闘している。
見舞い客から「リハビリ頑張ってね」と言われることがある。
いつ良くなるとも知れないリハビリに対して、どう頑張れば良いのか? と戸惑ってしまう。あまりに「リハビリ頑張って」と言われるものだから、思わずムッとしてしまう。
見舞客にはこうした心無いことが結構目につく。
誕生日を祝う時でもバースデーメッセージで「これから大変だと思いますが…」「誕生日おめでとうございます。いよいよ「これから」です」など 、「教訓」を語ってしまうことが時々ある。
これから更なる困難が待ち受けていると言わんばかりだ。
だって麻痺の大変さは身に沁みて分かっているはずなのに。おそらく「立派なことを言わなければ」と気負ったのかもしれないが、どこか教条的なことより。「楽しんできてねー」と暢気な反応のほうがよっぽどいい。
見舞客に対しては「気遣って」と言わないまでも、もう少し想像を巡らしてほしいと思う。

高校演劇!「高校演劇ココが惜しい!」ポイント10選

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173605j:plain

高校演劇ファン必須!
高校演劇をもっと面白く、もっと楽しく!
高校演劇の審査のポイントを徹底解説!

 

もう6年以上でしょうか?
おかげさまで、東京、山梨、神奈川などで地区大会の審査員を務めています。
「こんな切り口があったのか!」と気づかされる場面も多く、たくさん刺激をもらっています。   
一方でよく中学演劇のコンクールで講評しようとすると、「あなたの頑張りは本当に素晴らしい」と超ソフトな講評をされがちです。まさに中学演劇、多感なお年頃ですから、決して傷つけまい、腫れ物に触るまいと言わんばかりです。でもそんな台本って、どこか教科書的で、往々にしてプロの劇作家が酷評したりする出来栄えだったりします。
印象批評ではなく、もっと分析的に演劇のことを批評しても良いのにと思います。一方で何べんも言っても、改善が見られないケースも目につきます。
そこで高校演劇の惜しいと思うポイントについて解説してみました。

(1)「どう言うか」ばかりで「どうして言うか」が抜け落ちている。(演技) 

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173930j:plain


失敗談として「悲しい気持ち」「嬉しい気持ち」を創り出そうと、声色を真似たり、テンションを奮い立たせようとしました。そういう時はたまたま上手くいくこともありましたが、テストの採点が奮わないと、浮き沈みが激しいもの。
でも優れた戯曲だと「ありがとう」という何気ない台詞でも、登場人物の深い葛藤が 垣間見える瞬間があります。「ありがとう」は純粋に感謝の気持ちを表現しているわけではないのです。感謝、お礼、お詫びなど、一言では言い表し難いメッセージが詰まっています。そして優れた俳優は「どう言うか」はあまり考えて役作りはしていないことが多々あります。


では何か?


もう答えを言ってしまっていますね。
そう、「どうして」です。
役の状況や感情はどうして台詞にするかを常に考えて俳優は演じています。
だから、「どう言うか」はあまり関係ないのです。
最近は声優を志望される方がたまに見掛けます。そういった声優志望者には、全て感情や状況を表現しようと、必死です。
最たるものは「……。」の台詞。
単に沈黙を意味するのですが、声優系劇団の方は「……。」を何とか音声化しようとします。「言葉に詰まっているぞ」とアピールしようとするのです。
マジで演劇論を闘わせようとすると取っ組み合いの喧嘩になるので、コメントは控えますが(笑)、「どう言うか」の演技スタイルが多い好例だと思います。

(2)台詞=気持ちになっている(台本+演技)


戯曲には大きく分けて2種類あります。
一つはシェイクスピアの戯曲。1から10まで台詞は本心だと見なす戯曲です。
もう一つは会話劇。他人同士は普段本音で話していません。お世辞を言ったり、おべんちゃらを言ったり様々な温度差があります。社会に暮らしている以上は適切な会話を語っていない。ルールもあるし、常識も影響しています。だから、状況に照らし合わせて相応しい振る舞いから脱け出せずにいる。
世知辛いですねえ…。


でもそれが会話劇なのです。
台詞の役者さんでは本当の気持ちを真正面に語ります。
清々しいと同時に、「この台詞はもっと皮肉めいて聞こえるのになぁ…」と思う場面が結構あります。
この台詞はこう書かれているけど、ホントのところはどうなんだろう?」と目を向けられると、一つ上の部員になれると思います。


(3)なぜ今出会う(起こる)のか必然がない(台本)


胸が痛いケースです。
正直に告白すると、大半の作品では全て当てはまってしまいます。
あくまで原則論で話を進めさせていただきますが、「たまたま」、「偶然にして」「運良く」「運命の人に巡り会った」というケースです。
「やあやあ奇遇だね~」とばったり出会ってしまうパターン。


「もう少し何かあるでしょ?」と思います。
都合が良すぎる!
せめてこれくらいは用意して欲しいです。
・ようやく内定が決まり、友人と話をしている。でも友人はなぜかからかわれている。
「ヤバい時間だ!」と思って、かけ出す友人たち。

・ちょうどその時、別の友人が足の悪いお年寄りを介抱してあげている。ホントはかなり早めに出掛けたはずなのに、世間話に付き合わされて止められない。ちょうど電車が来た!「おばあちゃんごめんね!また今度ゆっくり!」と慌てて乗り込む友人たち

・持っていたものが散らかり、それがブラジャーで、内定が決まった仕事は零細の下着会社だったのだ!

…これくらいなら、伏線も張れるし、多少説得力が生まれると思います。

前置きが長くなりましたが、高校演劇では用意周到に出会って欲しいと願うばかりです。

(4)エピソードが点だけで全体を通した線になっていない(台本)

 

エピソードは点です。
突然魔女が現れたと思ったら、驚いてしまいます。
一本の線として、伏線を張ることが大切です。
どれを伏線を張るかの指標は、「これが無くちゃ劇が成立しない!」と思うもの全てです。
突然魔女パターンで考えると、以下のパターンが想定できます。
・友人Hが血相を変えて帰ってくる。魔女を目撃したという。
・しかし友人Hは嘘ばかりついているので、信じようとしない。
・友人Hの必死の説得に次第に理解を示す住人たち。
・しかし自治会長さんは「どうせ嘘でしょ」と言って取り合おうとしない
・友人H「いやいや本当なんですよ、信じてくださいよ!」と自治会長に詰め寄ると、「触んじゃねえ!」と絶叫。自治会長は執拗に左手をさすっている


「もしや魔女なんじゃ…?」と予感させる伏線になると思います。

 

(5)現実ではあまり無い設定(幽霊、魔法、死神等)が「もし本当にあったら?」の突き詰めが甘い(台本・演技・演出)


「実は魔女なんです」
「ああ、左様ですか。では住民票のお手続きをお願いします」

 

あり得ないですよね?


魔女なら普通はビックリする、信じようとしないしないパターンが考えられるはずなのに。何だか肩透かしを食らってしまいます。
そのためには「もしホントに魔女だったら?」「魔女ってどんな仕事をするの?」のディテールをトコトン突き詰めることが大切です。
一方で「簡単に信じるのかよ!」という逆手に取ったツッコミもアリです。でも多くの場合は「まあいいや」と言って、ズルズルルーズに話を進めてしまうのがありがちなパターンです。
気を抜いてはいけません。
「なぜ安易に信じてしまったか」理由が重要です。
少し意地悪な見方をすれば、淡々と住民票の手続きをしようとした彼は、もしかしたら精神を患って、絶賛リハビリ中かもしれません。
幽霊でも魔女でも信じます。信じさせてください。
フィクションではなく、「もし本当にあったら」の突き詰めがとてもとても重要です。「これって実際どうなの?」とトコトン話し合いましょう。対話を通じた他者との協働作業が真のコミュニケーションです!

 

(6)「いい人」だから解決しがち。(台本)


大切な仲間を裏切ってしまったー
大切な仲間から2億円ちょろまかしてしまったー
よし、反省しているようだから、許してあげよう!


「そんな馬鹿な」ですよね?
2億円ちょろまかすって、反省する程度で許せるはずがないと思います。人が良すぎる。もっと人間のシビアな一面を描いて良いと思います。人は簡単に許せないのですから。  
とても人気のあるシチュエーションコメディがあるのですが、信頼のおける劇作家は「これって所詮男の家族幻想ね」とさらっと言っています。人間のシビアな一面を照射している劇作家すらそうなのです。
劇作家は人の悪意を常に考えて生きている生き物ですから、願いではなく、視点を大切にしたほうが良いんじゃないかなと思います。

 

(7)独白、回想が説明だけに使われてしまっている。(台本・演技)


独白回想の最大のデメリットは何でしょう?
三、二、一、はい、時間切れです。
正解は現在の時間が止まってしまうこと。他の人物が同時進行しているのに、状況説明タイムに使われてしまうことなのです。
もちろん例外もあります。
独白では、あまりにダイナミック過ぎて、気づいたら舞台上の時間が500年くらい経過していたというパターンです。
「あまりにダイナミック過ぎて」ってハードル高すぎですよね笑?
一番ベーシックな方法としては、時間が加速していたり、いつもの回想シーンがまるで変わってきてしまったりする例です。
プロの劇作家はデメリットがわかった上で「独白(回想)ならでは」の仕掛けをするようにしています。
「この回想シーンって要は説明だよね?」と言われないために、「てめえ全然分かってねえよ」と腕を磨いてください。困らせてみてください。
あなたの挑戦待ってます!

 

(8)現実ではあまり馴染みのない設定(魔法、タイムスリップ、幽霊など)により引き起こされた問題を同じく馴染みのない手段(超能力、世紀の大発明など)で解決する。(台本)


「魔法かぁ、困ったな…」
「お客さま、ちょうど新しい薬が開発されました。」


非現実的な設定は1回限りです。
以上!
※原稿が長すぎるからではありません。

 

(9)過去の話ばかりでドラマが動いていない。(台本)

 


昔々、おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山に芝刈りに行きました
おばあさんは川に洗濯に行きました。
すると大きな桃が……

 

 

 

 

知ってるわ!!
どうせ桃太郎の話だろうと思いますよね?
つまり、こういうことなんです。
過去の話や状況の説明ばかりに気を取られて、全然事件が起きていない。
起承転結で言うところの、「起」。状況、状態がいつもと違う瞬間が見られないパターンです。「何か様子が怪しいぞ」と確認できていないことが多々あります。
状況説明ではなく、意図的に「事件を起こす!」という意識が大切です。

なお、『演劇と教育』に寄稿した作品「さらに面白い作品にするために」はコチラでご覧いただけます

aiba-yamaguchi.hatenablog.com


(10)同性愛、方言を笑いのネタにしている(その芝居に関わる全ての人)

 

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173005j:plain

珍しく真面目な話をします。
世の中には性的マイノリティが一定数存在します。
最近は少なくなってきましたが、バラエティー番組では、笑いのネタだけに走るケースが多々見られます。
もし、当人がいる前で、笑いのネタに走るだけの芝居をしたらどう思うでしょう?
本当に当事者がいる前で、想像したことがありますか?
誤解のないように言うとやるなと言うことではありません。
表現をやる以上、傷つく人は必ずいます。
どんなにふざけたシチュエーションコメディだとしても傷つく人はいるわけですから。インチキ方言も同じです。方言は文化であり、営みに変わりはありません。

 


これ以上とやかく言うつもりはありません。


想像して欲しいと思います。

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今回は高校演劇が惜しいと思うポイントについてお伝えしました。
審査では「ここが出来てないから○点減点」みたいな審査はしません。総合的に判断しています。
強いて言えば……

 

答えのない問いを残せるかどうかでしょうか?
上手く言葉にならない問いを考えさせる、本質に迫れる作品を提示してくれる作品を選びたいと思っています。


さて、どさくさ紛れに宣伝です。
台本赤ペン先生では実は添削サービスを行っています。
通常はパック料金で結構かかるものですが、高校生以下2500円、一般4000円からと、大変リーズナブルな価格で体験いただけます。
台本添削では一人一人の作品の魅力を見極め、長所を伸ばしながら、より良い可能性を模索する事を心掛けています。

aiba-yamaguchi.hatenablog.com


まずはプロフィールをご覧ください。

坂本鈴(さかもとりん)

熊本県出身。劇作家。演出家。
劇団だるめしあん代表。劇作家女子会リーダー。劇団劇作家所属。東急セミナーBE「劇作ワークショップ」講師。
大学在学中、劇団ダルメシアン立ち上げ(2012年「劇団だるめしあん」に改名)。
戯曲「女2」で、2014 年せんだい短編戯曲賞で最終候補。2015 年、劇作家協会戯曲セミナー研修課に進み、横内謙介氏に師事。
劇団ひまわり、かわせみ座、劇団ポプラなど、児童劇団や人形劇団にも脚本提供し、中学校の脚本コンクールの審査員や高校演劇大会の審査員、劇作ワークショップの講師を務めるなど演劇教育での活動も行っている。


《主な講師歴》
平成21年8月 演劇教育連盟全国大会脚本講座講師アシスタント(22年も)
平成22年8月 神奈川県中学校演劇連盟脚本講座講師(23年、24年も)
平成23年度 埼玉県立芸術総合高校舞台芸術コース講師アシスタント(上演指導)
平成22年9月 劇作ワークショップ講師(主催事業)
平成23年4月 中国地区演劇教育連盟劇作ワークショップ講師アシスタント
平成23年9月 高校演劇コンクール東京地区大会審査員
(~27年まで毎年)
平成24年4月 横浜市泉区民文化センター主催劇作ワークショップ講師
平成24年 横浜市中学校脚本コンクール審査員
平成25年7月 東京都高校演劇連盟脚本講座講師
平成25年8月 演劇教育連盟全国大会脚本講座講師(26年も)
平成25年11月 さがみ風っ子演劇祭講師
平成25年 神奈川県中学校脚本コンクール審査員(26年も)
平成26年 青森県高校演劇連盟主催脚本ワークショップ講師アシスタント
平成27年2月 栃木県高校演劇連盟主催演劇講座(脚本)講師
平成27年9月 山梨県高校演劇連盟主催脚本講座講師
平成27年10月 高校演劇コンクール山梨地区大会審査員


相馬杜宇(あいばもりたか)

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173605j:plain

劇作家。演劇ユニットどうかとおもう代表。
大学卒業後、劇団劇作家の旗揚げに参加。5年の在籍の後フリーとして活動。2015年に俳優清水大将と演劇ユニットどうかとおもうを設立。世の中の「どうかと思う」ことを芝居や風刺コントとして発表している。
ウィットに富んだ喜劇を得意とし、劇団、プロデュースユニットなどに脚本を提供している。戯曲『ありか』でテアトロ新人戯曲賞最終候補。『こたつ』でNHK仙台局オーディオドラマコンクール最終候補。他の主な作品に『痩せてたまるか!』、『茶飲み兄弟』などがある。
また近年では学校でのコミュニケーション教育、一 般、中高生を対象とした脚本講座、演劇コンクールの審査員など、その活動の幅を広げている。

また、全国では異例となる東京新聞朝刊にて『それゆけ安全マン!?~レントゲン・チェルノブイリ・フクシマ~』が戯曲全文連載された。

《主な講師歴》
平成21年8月 演劇教育連盟全国大会脚本講座講師アシスタント(22年も)
平成22年8月 神奈川県中学校演劇連盟脚本講座講師(23年、24年も)
平成23年度 埼玉県立芸術総合高校舞台芸術コース講師アシスタント(上演指導)
平成22年9月 劇作ワークショップ講師(主催事業)
平成23年4月 中国地区演劇教育連盟劇作ワークショップ講師アシスタント
平成23年9月 高校演劇コンクール東京地区大会審査員
(~27年まで毎年)
平成24年4月 横浜市泉区民文化センター主催劇作ワークショップ講師
平成24年 横浜市中学校脚本コンクール審査員
平成25年7月 東京都高校演劇連盟脚本講座講師
平成25年8月 演劇教育連盟全国大会脚本講座講師(26年も)
平成25年11月 さがみ風っ子演劇祭講師
平成25年 神奈川県中学校脚本コンクール審査員(26年も)
平成26年 青森県高校演劇連盟主催脚本ワークショップ講師アシスタント
平成27年2月 栃木県高校演劇連盟主催演劇講座(脚本)講師
平成27年9月 山梨県高校演劇連盟主催脚本講座講師
平成27年10月 高校演劇コンクール山梨地区大会審査員


お分かりの通り、経験豊富です。
「8月下旬は審査員ウィーク」の言葉にあるように、脚本講座、高校演劇の審査員積極的に行っています。
坂本鈴さんは劇団劇作家からのお付き合いです。私にしか書けない視点、コメントを言ってくれるため、全幅の信頼を置いています。
もし、添削してみたいと思った方、こちらのサイトからお申し込みいただけます。

http://aiba-moritaka.wixsite.com/daihon-akapen/blank-cyke


また、高校演劇の審査員のご依頼、脚本講座のご依頼は喜んで承ります。

連絡先はコチラ!daihon-akapen@outlook.jp

 

皆さんの作品作りの参考になりましたら嬉しいです。
それでは、またお会いしましょう!

【急募】【在宅×相馬杜宇 ライター募集】

 

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173005j:plain

私、相馬杜宇は仕事を探しています!


2016年12月18日に脳出血を発症し、職場復帰に向けて必死に励んで参りましたが、業態変更に伴い、復職が難しい状況です。
そこで、新しい就職先を広く募集します!希望職は【ライター】です。
まず、少し私の状況についてお話しします。
左の片麻痺】です。言葉を選ばずに言えば、左のタイピングが打てません。なので、
タッチタイピングが華麗に出来る方
といった方はあまり向かないかもしれません。
じゃあ何で文章を打つのか?
スマホです。
スマホでは右手でメールで打っていたため、自分で言うのもナンですが、決して遅くはありません。基本的にどんなオーダーでも文章を作成いたします!

◆前職のライターは?

前職では、WEB制作会社に企業のSNS(TwitterFacebook)サイトの原稿代行サービスを行ってきました。これを4年半です。主に新商品の宣伝をしたり、イベントの告知をしたり…とにかく、ありとあらゆることをしました。
時々イベントのキャンペーンを行っていて、当選者にドレッシングを箱詰めすることもありました。社員さん2人だけのチームで、それはそれは有能で、時々社内表彰をいただくこともありました。
しかし、時代の波に押されて、いつしか社内編成もどんどん変わってきてしまいました。毎月何本も投稿依頼がきていたのがぱったりとこなくなり、ほぼ干される形になりました。当然ネットサーフィンを貪るようになり、社内では「サボってる」と噂が立ち、会話が少なくなってしまいました。
そしていよいよ人事から呼び出しが。
「今月いっぱいから契約を打ち切ることになりました。」
目の前が真っ暗になった瞬間でした。

リブセンス入社


書いてるうちに長くなってしまったので、手短にいきます。皆さんご存じのアルバイト求人サイトの会社でした。私は求人原稿のライターとして入社しました。
リブセンスは社内の風通しも良く、まさにパラダイスのような会社でした。
でも…
ここからは社内秘なので、言えませんが、色々あって、退職することになりました。

 

現職の生活

 

知り合いの紹介で入社した会社では、コンテンツSEOを制作、発信していました。すごく平たく言うと、「あれ買って!これ買って!」といった押しつけ型の営業スタイルにみんな飽き飽きしていて、それより消費者はネットで調べて正しい情報を主体的に情報収集しているのではないか。
以上の背景から、本当に便利な商品を発信することで、ユーザーが対策キーワードを上位に表示されやすくする(その必要なノウハウを提供する)というものです。
その必要なブログ執筆に私が頼まれたというわけです。いわば第1号ライター!
正直最初は大変でした。
何せ初めてのブログでしたから、
どう書いていいやら分からず戸惑ってしまい、暗中模索の日々が続きました。
でも書き続けていると、「こんな感じかな?」みたいな、コツらしきものが分かってきて、
だんだんスピードもつくようになりました。


ホッピーの完成


ずっとやり残してきたことがありました。それは我が心の友、ホッピーに関する作品を完成させることです。ホッピーを愛し続けて10年以上、ずっと仕上げたいと思っていました。そして、誰に頼まれる訳でもない自主残業2時間45分。いよいよ完成しました!
6500字以上にわたる長文ブログは、「ホッピー」の単体キーワードだけで、正々堂々の上位にランクインしています!

求めるライター像


ライターの求める条件の一つに「速さとスピード」を挙げますよね。
ソコソコ文章書けて、そんなに癖なく、ソコソコ読みやすいという……。

確かに一理あると思いますが、それって面白いでしょうか?
ごめんなさい、言葉を変えます。
ネットで検索すれば、見覚えのある記事を見ていれば、真新しさを感じないのは自然なことだと思います。
それより、逆手に取ったレポートをしてみたいと思います。
◆例えばこんな企画を考えてみました♪
◎実際に駅に降りてみて、乗り心地をレポートしてみる

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173605j:plain


◎普通こんなとこ行かないようなところ(歓楽街、混み合ってる大衆居酒屋など)を実際に体験してみる!

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173930j:plain

 

また、リハビリ体験談は山のようにエピソードがあります!


随時大募集中です!

 

勤務先について

ちょい美形保健師さんが言っていました
「私の経験から言わせていただければ、勤務先の疲労感が非常に非常に非常にジョーに大きいんです。ただ職場にいれば言い訳は出来ないんですね。そのためには自立に向けて歩かなければならないわけで…」

「なるほど…」と思いました。
毎日歩く練習始めていますが、出来れば、在宅でお願い出来ますと幸甚です。

(あ、職場勤務でも対応します)

 

収入について


在宅と言うと、お年玉袋に500円とか1000円とかいただくイメージですが、悲しいかなそうではありません。
一人暮らしには家賃を払って、税金を払って食費を払って、一日の生活費をやりくりしなければならない。
これがフリーターのリアルです。
ちなみに家賃は月46000円です。
悲しいかな現在無収入です。
働いていないと「働いていないんだな…」と思って心の奥底に後ろめたさがあります。言葉が悪いですが、物乞いです。
一刻も早く自立したい!一日も早く「ああ、今日はいいよ、おごりおごり」って言ってやりたい。「おごり」って何の気なしに使ってましたが、マジで物乞いの気分だと申し訳ない気持ちになりました。だから、母には「実はおごった」と隠していたのです。

ああ、働きたい! マジで働きたい!
何でもします!文章書きます!


どうか、どうか、よろしくお願いします!!

仕事先はコチラ

↓↓↓↓↓

aiba-moritaka@hotmail.co.jp

 

 

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173005j:plain

【彼女募集】Recruit GirlFriend ~こんな私をもらってください~

f:id:aiba-yamaguchi:20170718173605j:plain

※※※※11,000字以上あります!心してお読みいただければ幸いです※※※


清水の高台から飛び降りる覚悟で決意しました!

 

きたる6月30日のリハビリ病院退院&職場復帰に向けて、密かに文章の腕を磨いていると、母が思い出したようにあることを 口にしました。

f:id:aiba-yamaguchi:20170628055716p:plain

母 ああ、そう言えば、ちょっと社長と話したんだけど、社会復帰はもう少し様子を見ようって話になっ たみたいよ。
 随分文章良くなったって言ってるけど、まだ本来の実力じゃないし、先生がちゃんと病気治ってから、ね


100万回くらい思い出したように言うなよと思いました。


職場復帰できないのか……

f:id:aiba-yamaguchi:20170522071459j:plain


と落ち込んだ時期もありましたが、
クヨクヨもしていられないので、何かジューシーなものを探さねばと考えていたところ、某大物主宰のある発言に気づきました。

大物主宰「相馬君は彼女を作るべきだと思う」

実は私、彼女いない歴○○年。「彼女かぁ、欲しいなぁ」と思っていた時期がありましたが、今では何も感じない仙人と呼ばれる世代です。
原因は色々あるんですが、おそらく体型でしょう。しかし!ふと気づくと、20キロ以上の減量に成功!現在70キロを切る勢いです。
ルックスは二の次として、どこに出歩いても恥ずかしくないプロポーションを手に入れられました♪
今なら臆することなく、華麗に社交界デビュー飾れるのでは…?と邪な気持ちも抱きます。
そこで、思い切って彼女募集をしてみようと思います。なるべく一文も、一文字たりとも面白い文章を書きたいと心掛けますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

Q、マヒがあると重荷じゃないの? 

 

よく、乙武さんのような一から十まで介助が必要なんじゃないかとイメージしがちですが、とんでもない誤解です。
事実、私のアパートでは特にバリアフリーの設備がついていませんが、不自由なく暮らしています。
また月に一度の面談では大半が一人で身の回りの生活動作を行っているという評価を受けています。シャワー時の衣類の着脱だけは看護助手さんが行ってくれていますが、時間かかるだけで出来ないことはありません。「30秒でやって」とドSなことをしたら、もちろん頑張ります(笑)

 

Q、見たところ、さして容姿端麗なようではないのですが…


確かに…。
かつてセミファイナリストに残ったことがある、劇作家協会の事務員さんに言われたことがありました「お世辞でも容姿端麗ではない」と。
確かに振り返るほどイケメンではないと思います。
しかし、あえて言いたい。
イケメンって何?と。
繰り返しになりますが、イケメンは何度も見てたら飽きられます。
胸打つときめきは色褪せたセピア色へと脆くも崩れ去ります。
これからは人物の時代だ。
声を大にして強調しておきたいです。

Q、普段何を考えて生きていますか?

 

車椅子乗って他人に案内してもらってる時は、当たり前の恥じらいもあります。慣れすぎて鈍感になっていることはありません。同じ空気を吸って生きています(笑)


Q、利き手は使えないのでしょうか?


確かに。元々左利きでしたから、生活動作は大きなアドバンテージになります。
字を書くのも右。ご飯を食べるのも右。
でも、入院生活半年で随分上手になりました。箸は右手で食べられますし、字も読めるレベルにはなりつつあります。
あっ、スマホも右打ちです!。
乙武君を見てください、フォロワー数スゴいですから!愛人多いって聞きますよ~、乙武君。

Q、過去の生い立ちを教えて下さい


昭和60年5月21日 出生

 

岩手県久慈市に生まれます。じぇじぇじぇじぇで有名なところです。
あ、始まってませんでしたね、あまちゃん。ちなみに久慈市生まれは10ヶ月だけで、18年間ずっと盛岡市です。生まれは久慈、育ちは盛岡ってぜひ覚えてみてくださいね~。

幼稚園時代


どういう経緯かは忘れましたが早速恋に落ちました。
熱愛でした。暇さえあればチュッチュッしていました。衛生上どうかと思いますが。ちょうどその頃何故か太っていて、そして何故かいじめられていて、頭に砂をかけられたりしました。ちょっとしたお嬢様幼稚園でしたので、なぜか陰湿で、転校する噂を聞き付けるや否や、「てめえ転校するんだってな!清々するわ!」と事件が多発していました。それでも幼馴染みがいたので、幸せな毎日が続いていました。


小学校入学


いよいよ小学校入学です。
ごくごく一般的な小学校に入学しました。私のクラスは1年1組。ベテランの先の担任で、楽しかった毎日を過ごしていました。なぜか幼馴染みは離れ離れでしたが、不思議と寂しさはありませんでした。
しかし困ったことがありました。
ぶくぶく太り始めてしまったのです。ロードレースの成績は後ろから2番目。もう苦しくて仕方なかったのを覚えています。

 

スポ少人生


これはいかんと思い、野球のスポーツ少年団に入ることにしました。
土日、朝から夕方まで、みっちり練習漬けです。
本当に本当にしんどくて、自分は何で野球をやっているんだろうと思いました。
しかしお陰で順調にうまくなっていき、階段練習の成果のお陰でスリムになってきました。

 

初デビュー


初めての練習試合は忘れもしません。
きたくりパイレーツ戦です。
デッドボールでした。
なんだかとても嬉しかったのを覚えています。
それからたまに代打に、使われたりしながら、小学5年生にもなると即戦力として起用されるようになりました。
ポジションは5番ファースト。左利き、背が高いことがその理由でした。
お陰様でのびのびプレー出来ていて、かなり好調をキープ出来ていました。記憶がある限りでは42対0という超コールド勝ちを収めたことがあります。

 

思わぬ死角


学年が入れ替わるといよいよ最高学年になりました。そして監督にこう告げられます
監督「君を4番にしよう」
4番か!と喜んだのですが、プレッシャーからか、全然打てません。チームメイトには「撃てねえでやんの」といじられるし、散々です。
ちょうどその頃、エースピッチャーが肘を壊していて、ファーストに守備を変わることになり、レフトに代わることに。内心、「補欠でレフト守らせやがって」と半分腐ってました。


恋の行方は?


もう野球一直線かと言われればそうではありません。
実は近くに転校していた女の子に恋をしていました。
リーダーシップがあって、スポーツ万能で、おまけに勉強ができて…といいことずくめなのですが、あいにく相手の興味はゼロ。あえなく野球に打ち込む日々を過ごします。

 

思わぬ再会


雨で練習試合が中止になったので、マッハランド(上堂)で時間を潰すことになりました。すると、ひとりの女性が立っていました。よく見ると幼稚園の幼馴染みでした!
そしてすっかり忘れていましたが、その日はバレンタインデーでした。
挨拶をソコソコにチョコレートとぬいぐるみを手渡す彼女。
見ると手縫いで「スキ」の文字が。
なぜわざわざ彼女がバレンタインデーを手渡そうと思ったのか、全ては謎に包まれています。
そんな彼女は薬学部に合格したとどこかの予備校の広告で読みました。

 

中学ショック


中学に入学しました。
「お、さお菓子食べてる男子がいます!」
ひとたび買い食いが発覚しようものなら、超大事件に発展しかねない中学生たちは大パニック。たまたま不良っぽい生徒達もいたので、「プチ荒れ」状態になりました。
今考えると笑ってしまいますが、スイッチに穴を空ける通称「スイッチ破損」も横行し、用務員さんにバレて、ペンチで殴られるなどが多発しました。

 

気になる恋は?


…少しわき道に逸れました。部活は予定通り野球部に入部。5年連続初戦敗退という不名誉を引きずっていました。
幸い、今の部員は全員野球経験者ばかりだったため、「イケるっしょ」とタカを括っていました。

事実、顧問の先生がノリで出した練習試合で、ナント全員ヒットを売ったこともあり、かなり油断した面もあります。

勝てない時代


3年生の先輩は良い方ばかりでしたが、2年生はほぼ未経験者で……まあはっきり言って下手でした。顧問の先生が生活指導になり、あまり練習に来られないこともあって、ほぼ放置状態でした。「どう考えても先輩より上手いでしょ?早くレギュラーに出してよ」と思っていました。
それでも顧問の先生は「私は実力主義で選ぶ」と言いながら、どう考えても恩情采配で選んだりして、すっかり人望を失っていました。
最後の大会はあっさり敗退。いよいよ俺の時代だという時に主将兼キャプテンになります。
しかし事件が起きます。
エースが全然練習に来ないのです。
元々市選抜のリトルリーグの投手に選ばれたこともあり、ポテンシャルは高かったのですが、如何せん顧問がぜーんぜん練習に来ないので、アイスばっかり食ってるし、困ってしまいました。
「ついに俺らの時代だ」と言われた新人戦は0対5であっさり敗退。見過ごしがちでしたが、ノーヒットノーランでした。このノーヒットノーランやたら多いです。なぜか。
ボロ負けはしないけど、攻撃は弱いという、典型的な守備型のチームでした。
スポ少のOB達は「スイングとか全部バラバラだし…」とがっかり肩を落としているのが印象的でした。
しかし指導者がいないことにはどうにもなりませんでした。

 

筋トレの日々


冬になりました。まずは背中を学ぶしかないと黙々と走り込みに明け暮れます。一日5キロ。暇さえあれば走りました。慣れてくるとだんだん心地良さから変わってきました。
そんな折、技術の先生がこんなことを言っていました。
「俺昔野球部だったんだよね」
気づいたら身を乗り出していました。「ぜひ野球部に来てください!」と。


前向きな変化


部活の顧問の先生が発表されました。
野球部はナントK先生に!
これは後から聞いたことですが、いつか野球部の顧問の先生になれるよう、トランクにバットを持ち歩いていたそうです。
トランクに、バットを、持ち歩いていたんですよ、皆さん。

 

泣かせるじゃあないですか?

もちろん毎日練習に来てくれます。
野球経験者なので、ノックのキレが全く違います。チームメイトの耀きが違いました。
皆の方向が間違いなく良い方向に向かっている。
確信した瞬間でした。

歴史的瞬間


一回戦は土淵中との対戦でした。下馬評では格下でしたが、打力に不安があるだけにまだ分かりません。次の打席がフォアボールで出塁しました。サインはヒットエンドラン。アウトコースの高めを慎重に叩きます。つまり気味の打球は三塁ベースに落ちました。初ヒットです!
それからどうしたのかは覚えていませんが、もう無我夢中で走って、ついに歴史的勝利を収めることが出来ました。
惜しくも延長戦でベスト8入りは逃しましたが、それでも下手したらベスト4の大健闘を見せました!
二人の中で確かな自信になったのは事実でした。

第二次第五福竜丸事件


仰々しいタイトルですが、歴史を揺るがす大事件です。少し長くなりますが、もし良かったらご覧ください。

 

事件発生


事件は中学3年生の修学旅行中に起きました。横浜中華街、鎌倉巡り、企業訪問、野球観戦へと巡り、残すところ、ディズニーランドのみ。
「早くディズニー行きたい!」と思っていました。最後の訪問地は第五福竜丸記念館。
言うまでもなく、 1954年3月1日に、ビキニ環礁でアメリカ軍の水素爆弾実験によって発生した多量の放射性降下物を浴びた、遠洋マグロ漁船の船名です。
確かに大事なことだけれど、船があるだけだし、何だか薄暗く、ちょっと嫌な感じです。正直早く終わって欲しいと思っていました。
とりあえず館長に合唱を披露します。曲目は『 BELIEVE』。連合音楽会で発表した馴染みの曲です。

 


すると…?

 

 

f:id:aiba-yamaguchi:20170628060824j:plain


館長、感動しています!
一回しかリハーサルしなかったのに、いったいどこに?って感じでしたが、ものすごく感動していました!
あまりに感動しすぎて、特別に普段乗せない船(=第五福竜丸)を乗せてあげることにしました。施錠を外して特別に入れてくれたのです。

いざ見学


「へえ、乗せてくれるんだ」
好奇心旺盛な私は船に乗ることにしました。
当然注意換気など何も書いてないところです。船の扉などバカバカ開けます。一枚目。薄暗い。二枚目。ちょっと薄暗い。あれ?操縦席が無いな。三枚目。さらに暗い。大丈夫?外から友達の声が聞こえます。おーい、どうしたのー?
と踏み出した途端に、真底に落ちてしまいました。実は野球の試合中、膝を負傷していて、受け身を取りきれず、奈落に転げ落ちてまったのです。
そしてこれは後から分かったことですが、第五福竜丸は器械室が取り除かれていて、全て空洞になったのでした。

事件発生


事件はすぐに分かりました。
たまたま近くに転落したと目撃証言があり、先生が救助に行っている間に隣で倒れていました。
目を覚ますと全然意識があって、なぜか小さなこぶがあり、「やっちまった!」
咄嗟に思ったのが「ディズニーランド行けるかな?」
全然平気ですよ~くらいに振る舞います。
「こんな元気そうならいっそタクシー呼ぶか」という話も出ましたが、救急士さんは「一応頭だし、頭の専門病院に診てもらった方が良いだろう」との判断もあり、森山記念病院に運んでもらうことになりました。今にして思えば、「救急士さんナイス判断!」だったと思います。

 

容態急変


救急車に運ばれた途端、容態が急変しました。
よく覚えていませんが、目を覚ますと、主治医の先生がいて、かなり深刻な状況が告げられているようです。保健師の先生は相当取り乱しています。
子供ながらに「俺ってヤバいんだなぁ」と思ったのを覚えています。
緊急オペ
すぐさま手術が行われました。ずっと眠っていたので、よく覚えていません。ICUには人工呼吸器がつけられていて、これが実に苦しく、「いつかクラスのみんなにネタにしよう」と思ったのを覚えています。ま、実際話したらドン引きでしたけど(笑)
東京都のお役人がやってきて、生きるか死ぬかで闘っている最中、何を思ったのか、千疋屋のフルーツ盛合せを持ってきて、
母に「こんなもの要らねえ!!」と投げ返してやったのを覚えています。いかにも気の利かない役人気質ですね。

手術成功


2回手術が行われ、何とか一命はとりとめました。主治医曰く、「あと10分過ぎていたら本当に危なかった」だそうです。病名は硬膜外血腫でした。

 

退院


10日で退院となりました。先生曰く「地元の病院じゃ3ヶ月で入院させるのに」と
とても驚いていました。
野球部では5月、6月の大会を終え、早くも引退試合モードでした。気づいたら練習着に着替えているし、走り込もうとしたら、「無理しないで!!!」と全力で止められるし、取り残された気持ちになったのをよく覚えています。
もう引退試合出来ないんじゃないか?
そう思うと悔しくて、悔しくて、実は人生で初めて泣きました。

 

ドラマみたいな展開


奇跡が起きました。
地元の先生が驚異的な回復を見て、最終回、代打だけなら出ても良いと言ったのです!
何というドラマチックな展開でしょう。
幸い一回戦の相手は練習試合で楽勝で勝った中学です。速球派投手に備えて、あえてマウンドに近づけてバッティング練習に勤しむなど、練習に備えます。
無論素振りは振り続けます!

 

まさかの展開

 

そして、プレーボール。

 

まさかのことが起きました。
うちのエース、落ちるカーブを身につけてきたのです!
あれ?そんなはずはない…?

バタバタと三振に倒れていきます。
そして肝心のエースが全然ストライクが入りません。押し出し、押し出し、また押し出し…
二点、

 


三点、

 


四点

 


五点

 

 


六点

 

 

 


七点

 

 

 

 


コールド負けです。

最後の引退試合が呆気なく幕を下ろしました。
「はしゃぎすぎてしまった」と憶測が飛んでいましたが、詳しいことは分かりません。何かと敏感な年頃です。「落ちるカーブが現れた!」と動揺してしまったのだと思います。
K先生が「今までありがとな」と言われて、じーんときてしまいました。

 

現場検証


さて、これで第二次第五福福竜丸事件が最後なのですが、現場検証だけ触れておきたいと思います。一応一命はとりとめたものの、
賠償金やらなんやらあるため、確認しておかなければならないものがありました。
そこで、現場検証が実施されたのです。
あまり長くてもあれなので、手短に印象だけ触れておきたいと思います。

第五福福竜丸記念館とは
第五福竜丸記念館とは一言で言えば、「第五福竜丸記念館ってよっぽど警察が嫌いなんだな」ってことです。平和団体で運営しているので当たり前ですね。誘導尋問のように警官のおっちゃん達がバンバン悪口言ってきます。近くの電信柱に貼ってあった「気をつけよう、暗い夜道と共産党」の右翼ビラが何とも象徴的です。
現場検証は「カツ丼、食うか?」みたいなドラマの展開は無く、冷凍のリンゴジュースが振る舞われました。正面、左側右側など、鑑識達の鞄や手配中の写真などがあり、淡々と事務作業が進められていきます。

一目惚れ


少々退屈な話題が続いたので、恋バナしたいと思います♪
3年間好きだった人が出来ました!
好きだったのは女子ソフトテニス部の子でした。さどういう子が好みかと言うと、目が大きくて、性格が快活で、何事にも一生懸命な方でした。
何だか書き方が真面目になってしまいました(笑)
もう好きすぎて、どれくらい好きかと言うと、密かに高校の志望校下げたほどです(笑)
気づくと彼女はもう一つ高校の志望校下げていて、本気で高校変えようとしたら、流石にそれは止められました。
片想いの方は今、埼玉の小学校の先生になられています。

 

進学校の真実


高校に入学するとまずテキストが配布されました。見ると全く未習の範囲です。
問題の横には「これが出来ないと三高生(※校名)ではない」の文字が。そんなこと言われても分からないのに……。
それからが大変でした。
入学式早々、早速小テストが実施され、ボロボロになった結果が配布。そして1位から最下位まで全員貼り出されます。そして口ぐせのように「うちのセンター試験の平均点は沖縄の次に最下位(=沖縄県岩手県と最下位)だった」「学力が低下している」と言われ続けました。
今考えると「そんなんどうでもいいじゃん」と思えることですが、あんまり言われ過ぎるので、洗脳されていたのです。
再テストの対象者は340人中300人まで。朝7時まで開始です。中国を彷彿とさせるスパルタ式です。授業の進行が早いので、通常高校の2学期まで終了します。
それだけではありません。
数学の先生、スーパー怖いです。
課題やってこないと、プリント破り捨てるわ、ボールペン折られるわ、滅茶苦茶でした。でも今振り返ると教え方上手かったなと今にしては思います。
なぜか私に気に入られていて、たまたま課題を忘れてしまい、どんどんプリントを破り捨てられている生徒達を前に、恐る恐る「誠に申し訳ないのですが、プリント忘れてしまいまして…」と切り出すと、「お前はいいよ」と言ってくれました。

 

気になるプライベートは?


とにかく課題についてくるのが必死で、追い立てられるように宿題に追われました。なので恋愛を謳歌していたかと言うと…ちょっと気になる女の子はいましたが、ほぼ現実味に乏しかったなと思います。

部活ライフ


第二次第五福竜丸事件があり、転換の危険性が否定できないということで、野球は諦めることになりました。
じゃあ自分に何が出来るのかと言えば、母が好きでよく観ていた演劇でした。
空き缶一つだけで幾重にも様々な想像が出来る演劇ー。
子供ながらに素敵だなと思ったものです。
盛岡演劇アカデミーで一般市民の皆さんと混ざり、かけがえのない体験をすることが出来ました。
私が病気になった時に、心配して連絡をくれて、改めて良い友達を持ったなと思いました。
……と、本来なら演劇部に入るはずですが、辞めてしまいました!まぁ色々あったのです。
そして演技の才能は無いと早々に諦め、文章を書くのが好きだった劇作家の道に進むことになります。
劇作家の道と言えば?


そう、早稲田です!
偉大な演劇人を輩出している早稲田。
演劇サークルの数が山のようにある早稲田。
こうと決めたら早いので、指定校推薦に照準を定め、定期考査だけを死ぬ気で頑張って勉強に励みます

気になる結果は…?


早稲田大学第一文学部が求められる評定が4.3のところ、4.8ありました。
内心余裕だと思いましたが、希望する国体選手は4.7あることが発覚し、合格が危ぶまれましたが、何とか合格できました!
早稲田に入りたくて、結局入れず、明治に入った、担任の先生のおかげです!

学生デビュー


さて、困ってしまったことがおきました。それは何かと言うと、今まで完全にスルーしていたのですが、太ってしまったのです。
紳士服のはるやまにリクルートスーツを買いに行く際、ウエストが入らず、特注サイズを注文することになりました。
ご婦人の「ごめんなさいねえ」と申し訳なさそうに言う姿がとても傷つきました。
そして、ある決意をしました。
痩せようと。
条件は実にシンプルです。とにかく炭水化物を食べない!
経験上、これが実に非常によく効きます。
その甲斐あって見事に痩せ、MAXは56キロまで減量出来ました。劇作家の丸尾聡氏曰く「紅顔の美青年」と呼ばれるにはこんなワケがあるのです。(今でもこんくらい痩せないかなと、考えたこともあります)


ロシア語ロシア文化専修に選んだワケ


一年の教養を科目を経て、2年生になりました。第一文学部の2年次ではいくつかの専修を選択することになりました。
今私は「新人訓練をあえて行わない」方針の演劇サークルに入り、「早稲田演劇つまらない」とか「いやいやこの演出は優れている」とか悶々とした日々を送っています。
劇作家協会の戯曲セミナーを受講したからでしょうか?「こんなの土に埋めてしまえ!」と言われたこともあり、かなりゴリゴリやられています。
でもそれだけでも、ロシア文学で講義してくれるチェーホフは何か分からないけど刺激的でした。どうしようもなく不器用で、不可解すぎる! 
きっと年を取ると気づけることが多くあるのではないかと思えました。
一方で「演劇と言えば早稲田」でしたが、演劇演習のシェイクスピアギリシャ悲劇は説明台詞が多く、どこか冗長でした。
たまたまロシア語ロシア文化専修は8人だけしか希望者がいないのを漏れ聞いて、「アットホームでいいな」と安易な理由で進学を決めてしまったのです。

 

初彼女GET


そんな志が低かったロシア語ロシア文化専修行きでしたが、誰に強制されるでもなく、ゆるーい感じで、「たまたま演出家に渡された演出台本に翻訳してみる」みたいな授業を受けることになりました。ちっともロシア語分からないですが、目から鱗の連続でした。
さて、お待たせしました!
ついに彼女さんができました。
彼女さんとは、露文科の同期で知り合い、何となくうまがあって、付き合うことになりました。
パパは県立病院の福院長。ママは県議会議員です。
お察しの通り、お嬢様でした。
どれくらいお嬢様かというと、
マクドナルドは食べたことがない
・新幹線はいつもグリーン車
吉野家食べたことが無い
・ビールはエビスビール
・当然バイト未体験
・月に一度、銀座で画廊を買いに行っている。
セックスアンドザシティを思わせるラグジュアリー感です。
最初はラブラブでした。
町を歩いてはベタベタしたり、「рисовать」というロシア語言っては下ネタで盛り上がったり(これはアウトですね)。
でも慣れてくると、経済感覚が合わなくなりイライラしてくるようになってきました。
そして、非常に良くなかったと反省しているのですが、「バイトしてないだと!?世間の厳しさを思い知らさねば!」
そう思い、バイト求人誌の中でも特に接客指導で厳しそうなフィットネスクラブで働くことにしました。とんでもないですね…。でも彼女は文句一つ言わずに通ってくれました。

黒歴史


それから二人の関係が離れていくうちに自然消滅。いわゆる別れるって感じでした。でも大丈夫。もう一人気になる女の子がいました。
そして、みなとみらいで花火大会の約束をして告白タイムを待ちます。
しかし、その時打ち明けられたのが
「実は気になる男の子がいるの」

 

ガーン…!

 

それからというもの、思い出すだけで迷走する日々が続きました。
SNSで愛の言葉を書いたり、愛の詩を書いた
何がいけなかったんだ…

煩悶しているうちに時が過ぎていき、
暴飲暴食がたたり、ブクブク太ってしまいました。まさに負のスパイラルです。
『痩せてたまるか!』の時代は「小肥りが一番長生きだ」と言い張り、次第にそうでもなくなり、挙げ句の果てに脳出血になってしまいました。
嫌なものを逃れようとする、


メンドクサイですね。
「そもそも彼女は~で~で」とこだわりばかり決めつけ、何でもかんでも当てはめようとしてしまいます。いけません。彼女さんにはもっとラフなスタイルをお約束しようと思います。


メンドクサイにならないための8の約束

①相槌は朗らかに


「なるほど!」「確かに!」「おお!」といった前向きな相づちを心がけます


②愚痴の徹底


愚痴とアドバイスは大きく異なります。真摯に耳を傾けます。

 

③○○システムの排除


演劇に詳しくない方のために「○○システムの言うところの~」といった難しい言葉は控えます。なるべく分かりやすい言葉を心がけます。

 

④こだわりの撤廃

こだわりは本来ネガティブな言葉です。やめます。

 

⑤「だから」の廃止


元々嫌いだった「だから~」はなるべく言わないように心掛けます

⑥決めつけの排除

「女性ってこういうものだよね」という決めつけをなるべく排除し、「今少し感情的な物言いをしたけど、何があったんだろう?どんな大変な状況があったのかな?」といった理解に努めます。

⑦ お医者様は絶対?


すいません、正直に告白すると「お医者様が言うことだし」と、実は信じていません。 高慢な物言いの方々に沢山出会ってきたので、アレルギーがあります。

 

⑧いつも笑う

ごく時々ですが、左の片麻痺の関係で飲み物をこぼすことがあります。出来れば見て見ぬふりをするのではなく「おっと失礼!」と笑って誤魔化して欲しいです。

 

 

Q、高次機能障害ちょっと怖いです。

実は私も長年、ずっと頭を悩ませてきた問題です。
難しいことは分かりませんが、確かなことは、突如フラッシュバックして、無秩序な犯行に及ぶ、といったようなことはありません。複雑なことを言われると、「え?え?ちょっと待って?」と思います。例えば、

・赤信号は停まる
・犬はワンと鳴く
・猫はニャアと鳴く
・豚はブーと鳴く
・席を譲られたら「ありがとう」と言う
・ぶつかったら「ごめんなさい」と言う
・朝起きたら「おはよう」と言う
・別れたら「さよなら」と言う

 

こういった常識は持ち合わせています。
「病気にならなきゃいいのに」と思った時期もありますが、そもそも、何でもスラスラ理解できていたかと思うと疑問が残ります。テキトーに理解したフリして、実は理解したつもりになっていたんじゃないか?
こう考えると、高次脳機能障害って何なんだろうなって思います。
まさに劇作家の視点ですね(笑)

Q、彼女できたらまず何したいですか?

とりあえずデート…というのも気恥ずかしいので、まずはメールのやり取りから始めたいと思います。

連絡先】
aiba-moritaka[アットマーク]hotmail.co.jp

件名に「彼氏希望」とお書き添えの上、お送りいただけますと幸いです。
メールをするでも、会ってみるでもどちらでも構いません。相談して決めましょう。
あ、すいません、割り勘でお願いします。無職の身の上ですので(苦笑)
見栄張って奢ったりしないので、悪しからず。一応誤解のないように言いますが、押し倒しません(笑)びっちり装具を着けています。努めて草食系ですので、ご安心ください。
長々失礼いたしました。
素敵な方からのご応募お待ちしております!