劇作家相馬杜宇のOfficialBLOG

32歳、脳出血発症中!劇作家の相馬杜宇がホッピー、コンテンツSEO、病院の不可解さについて語るブログです。

マジかよ高校演劇!~いいねゼロを考える~

f:id:aiba-yamaguchi:20170612184026j:plain

なぜだ・・・
高校演劇の甘い罠を考える。

 

突然ですが、今私は絶望を味わっています。
…なんて、ドラマのキャッチコピーみたいですね。
実は長年高校演劇の審査をした経験から、鉄板に面白い記事書いたのに、全く反響がないんです。ナントいいねゼロ!

aiba-yamaguchi.hatenablog.com


ゼロですよ、皆さん!
せめて一つくらいいいね!ついた方がいいんじゃないかと思うんですが…。
ちなみに「高校演劇」を多用しているのは、前半に対策キーワードを入れ込んだ方が良いからです。

jetb.co.jp

(現在「高校演劇 ポイント」で1位にランクインしてます!)。

昔は「高校演劇ココが惜しいと思うポイント」をアップしたら、瞬く間にいいね!ついたのに……。
嘆き節は止まることを知りませんが、なぜ反響がないのか考察してみました。


 
単に忙しい

 

ごめん!バタバタしてて!
まさに目の回る忙しさ。世は百戦錬磨のビジネス世代。一分一秒が惜しいと言わんばかりです。でも冷静に考えてください。

 

 

 


休日です。

6/11(日)にアップされてます。

 


多くの大人はだいたい休みで、「ちょっともみの木を買ってこよう」といかにも言いそうな世代です。もみの木世代。

 

コンバージョン率の煩わしさ。

 

コンバージョン率とは制約率。つまり何件成約に至ったかを見る指標なのですが、このブログで言えば「いいね!」に尽きます。
いちいちブログを読んで、また戻っていいね!を押すとなると、面倒くさいこと山のごとし。絶対いいねを押すはずがない。それだよ、きっと!


しかし……

リンク投稿してる友達を見ると、5個も10個もいいね!しています

それどころか、「このブログは○○○ですね」といっちょ前なことコメントしています。
なぜだぁー!!
軽く嫉妬。

ドアノブベタベタにしたいレベルです。

やはり性格の悪さが出たのでしょうか?
違う、そうじゃないと信じたい!!

 

長い

一般的に、2000字以上がSEOの効果が高いと言われています。

jetb.co.jp


最初は2000字程度でしたが、興に乗り、ついには4000字超に。
「誰が読むんだ」と。
これはいかん。短いブログを書く。頑張って、書く。

 

オタクの領域


アノ長嶋茂雄さんが入院した、七沢リハビリテーション病院脳血管センター。
入院した話をつらつら書き立てて、「いったい誰が読むんだよ!」。
ニッチ過ぎて誰も読まないのは無理からぬこと。当時を知る者としては「そうだったそうだった」と感涙モノでは?

 

需要と供給の不一致

アノ長嶋茂雄さんが入院したと言われる、七沢リハビリテーション病院脳血管センター。に入院した話をつらつら書き立てて、いったい誰が読むんだよという話です。ニッチ過ぎて誰も読まないのは無理からぬこと。しかし、当時を知る者としては「そうだったそうだった」と感涙モノでは?

「役に立つはず」と信じて書いています。
読者は裏切らないと思って書き続けています。

 

色眼鏡説

 

脳出血の合併症として高機能障害を患っています。

高機能障害は「見えない障害」とも言われ、物忘れ、記憶障害、構音障害(言ってることを理解する)があるとも言われています。発症初期はメールが上手く打てませんでした(今はだいぶ回復しています)。
昔は「障害」と見なされることが嫌でたまりませんでした。
ブログを連載することで、見る見るうちに上達してきたのですが、それでも「誤字がある」、「この表現がおかしい」=「やはり高機能障害」と色眼鏡で見てしまうんじゃないかなーと思います。

でも確実に上達してきてますよ(ドヤッ)。

 

独りよがり説

 

あまりにオタク過ぎるので、誰も興味を示さないパターンです。
イチローに似ている落武者風患者さんで言えば、聞いたこともない超マイナーなアニメソングが流れるケースです。
「七沢病院」で検索するとわずか10万件程度。10万件って、いかにもスゴそうですが、実際は全然大したことありません。しっかりSEO対策を施せば、簡単に上位表示されます。

その証拠に「七沢病院 思い出」で検索すると1位にヒットしました。

aiba-yamaguchi.hatenablog.com


「これは興味ないんでボツで!」と言われそうですが、割とどうでも良い記事をアップしていた時期もあり、独りよがり説は崩れそうです。

 

「保護されるべき対象」の終焉

 

脳出血なんだぁ、可哀想」と、何か投稿すると、連鎖する勢いでいいね!コメントがついていました。
でも気のせいでしょうか、最近新しい投稿をするとかなり減ってきています。
カリスマ理学療法士は言っていました。「マヒのある左手は保護されるべき対象だ」と。
もしかしたら保護されるべき対象は終焉を迎えているかもしれません。
寂しい……。

 

陰謀説


「あんまりブログ面白すぎるからブログ載せないように…

 

 

 

…考えすぎですね。


はい、カットで。

 

最後の結論として…


人気ブログを読むと、さして面白くありません。
敬愛する劇作家永井愛さんは「才能は分析できる」と言いましたが、分析を試みても、アイドルの写真やグルメ画像などでお茶を濁しています。
ブログやグルメ画像を楽しくアップすりゃあいいってもんじゃねえだろ。
馴れ合いで楽しくしてりゃあいいってもんじゃねえだろ!と腐ってみました。
そんな中、血圧を測りにきました。126の96。た、高い
詳細は言えませんが、最近ちょっと心当たりがあり、要チェックです。
珍しく友人からLINEがきました。


友人 ブログ分かりやすいね。ただし写真は疑問。ビバリーヒルズみたい。

 

f:id:aiba-yamaguchi:20170611071840j:plain

 

確かに!

 

弊社ではphotoACを使っています。

 

 

www.photo-ac.com

著作権の関係で合う写真が無くて、泣く泣くこれにしました。
というわけで、女子高生の写真に差し替えました。

f:id:aiba-yamaguchi:20170612191344j:plain


いかにもモデルみたいな写真ですが……。
それもこれも、全ては「焼肉どうげん」を食べるために!!

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14000772/


拡散する事を祈るばかりです。