劇作家相馬杜宇のOfficialBLOG

32歳、脳出血発症中!劇作家の相馬杜宇がホッピー、コンテンツSEO、病院の不可解さについて語るブログです。

【ショート劇場②『基本的人権』

f:id:aiba-yamaguchi:20170519081727j:plain

 『基本的人権

  相馬が看護師とともに、車椅子を押して歩いている。

  大して美味くもない、夕食の帰り道。

相馬、思い出したように呟く。

相馬 あっそう言えば…

看護師 はい。

 相馬 朝ごはん出なかったんですけど。

 看護師 出なかった!?

 相馬 食堂呼ばれても誰も迎えに来なくて。

 看護師 え、食べてないの?

 相馬 はい。薬配られただけで。 

 看護師  忘れた?

 相馬 席順決まってるし。

 看護師 確かに…

相馬 興味ないんですよ、僕のこと。

 看護師 いやいや。

 相馬 散々文句言って、厄介払いされてるんですよ。

 看護師 病院変わってバタバタしてるしさ。

 相馬 朝ごはん食べると力出ないですよねー。

 看護師 今度聞いてみるね。

 相馬  (無視して)日本国憲法では基本的人権が尊重されているというのに。

 看護師 そうねえ、

 相馬 (日本国憲法第十一条を読み上げる) 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる

看護師 …詳しいね。

 相馬 なめんな。

 看護師 (曖昧に笑う)

相馬 朝食食えなかったら、せめてカップラーメン食わして欲しいよ。

 看護師  (氷のように表情が消え)駄目だよ、病院食だし。

 相馬 中には塩分控え目のやつも、

 看護 師(静かに)先生に言うよ。  

 相馬 いやありますよ。

 看護師  ルールだから。あんまりうるさく言うと、先生に頼んで監視カメラ置いといてもらわなきゃならないからさ。

 相馬 買い食い見つかると一発で退院でしょ?

 看護師  大丈夫だよ、見張ってるし。

 相馬 見張ってる?

 看護師  うん、悪いことしないように見張ってるの。

 相馬 ……。

 看護師  お部屋行こっか。

相馬 はい……。

  相馬、鎖で縛られたように病棟へ向かう。