劇作家相馬杜宇のOfficialBLOG

脳出血発症中!劇作家+相馬杜宇+片麻痺

坂手洋二氏をヤフー検索すると、検索候補が「坂手洋二 ハラスメント」とヒットする3つの理由

「坂手洋二」をヤフー検索すると、「坂手洋二 ハラスメント」「坂手洋二 片山夏子」「坂手洋二 盗作」と何とも物騒なワードがヒットします。それにはいくつか理由があるようです。 ①新人戯曲賞ご存じのように演劇界のハラスメントの告発が相次いでいます。劇…

「在り処」の話

「在り処」は新人戯曲賞とテアトロ新人戯曲賞の最終候補に残った。当時20代で、誰とは言わないけど、こんな発言があった。【①】「途中までしか読んでないけど、都合が良いんだよね~」 「郵便局ではお金は下ろせない」 感想は自由だが、「途中までしか読んで…

鉄道の謎ルール 障害者割引“一人で利用はダメ” ルーツを調べてわかった意外な理由

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/447357/?display=1

協会の会報誌に投稿しました

劇作家協会の会報誌に投稿しました。 実際はぽりかふぇイベントのぽれやぁれで起きました。 一体誰でしょう?

投書一覧

片山夏子さんと坂手洋二氏に関する「お知らせ」の質問と回答

演出者協会に以下の質問を送付しました。 【3月21日送付】 3月20日付で演出者協会に発表された片山夏子さんと坂手洋二氏に関する「お知らせ」について質問いたします。 https://www.jda.jp/news-column/13923.html お知らせの文面では示談と記載されています…

載りました

【提言】もしも高校演劇の講師になったなら

高校演劇の講師の立場から離れて長いけど、もし私が講師をやらせて頂くならば、講師名をシークレットにしたりせずに、メッセージを添えてはどうかと思う。地区大会を上演するにあたり大切にしていることを140字以内で語ってもらう。生徒はそれを踏まえて…

【サンキュー川崎】手すり設置されてました

多摩川に行ったら手すり設置されてました。 これはサンキューコールかわさきに私が問い合わせて要望したものです。実際のぼってみましたが、手すりがあるのとないのとでは便利さが全然違いました。 サンキュー川崎です!

上演されます

そもそもアゴラで上演される機会は貴重なので、有り難い限りです。このような状況下で上演に踏み切ってくださった大崎高校の皆さん、本当にありがとうございます。 未上演、初上演です。 なお一般公開は残念ながら無いとのことです。

さらに面白い作品にするために

さらに面白い作品にするために 相馬杜宇(あいばもりたか) □台本(戯曲)とは 演劇の台本のことを正しくは戯曲(ぎきょく)と言います。戯曲は必ずアクションとリアクションの連続で出来ています。アクション(リアクション)というのは行動と発言(台詞)で…

【感謝】無事終わりました

【感謝】 やりたいことをやり尽くした3日間でした。はしゃぎすぎてFacebookに沢山投稿してしまいすみませんでした。 気付きが沢山ありました。引き出しいっぱい、思い出パンパンです。 都会に住んでいると、「どうやって追い抜くか」と思いがちですが、岩手…

山口健志は本名です。

奨励賞頂きました。 12月12日表彰式に行ってきます。盛岡冷麺、じゃじゃ麺、食べたいものがたくさん。盛岡を訪れるのは10年ぶりなので、今からワクワクが止まりません。

『秘密の裏側』

「秘密の裏側」 構成:相馬杜宇 □登場人物 語り 安倍晋三 森まさこ 日本弁護士連合会 福島みずほ 小熊英二 毎日新聞 畠田健治 間宮陽介 佐藤優 東京新聞 官僚 齋藤美奈子 福島県議会 沖縄県議会 小森陽一 永井愛 姜尚中 内田樹 語り 二〇一三年十二月六日、…

高校演劇!「高校演劇ココが惜しい!」ポイント10選

高校演劇ファン必須!高校演劇をもっと面白く、もっと楽しく!高校演劇の審査のポイントを徹底解説! もう6年以上でしょうか?おかげさまで、東京、山梨、神奈川などで地区大会の審査員を務めています。「こんな切り口があったのか!」と気づかされる場面も…

世界で一番やさしい!リハビリ歩き方講座

相馬杜宇は仕事を求めています!エッセイ、体験レポート、何でもやります!お仕事の依頼はコチラまで!→aiba-moritaka@hotmail.co.jp 歩き方に始まり、歩き方に終わる独断と偏見で、「私」の歩き方を徹底解説! 「歩き方の記事、書いてよ」 全てはこの一言か…

【SEO対策】2017年5月26日検索結果(相馬杜宇Official BLOG)

5 5/26現在、検索結果についてご報告いたします 「検索キーワード」(アクセス数) 検索順位 「打ち明け 事実」(5370000) 3位「リハビリ病院 事実」(559000) 1位「リハビリ病院 意外」(486000) 1位「打ち明け 意外」(453000) 1位「イビキ その後」(343000 1位…

歯医者体験記【気になる結果をレポート!】

現在、「イビキ その後」、「必殺 便秘」で上位にランクイン! 絶好調の中、思わぬ刺客があった! ついにこの日がやってきました。 歯医者の日。です。 「はあ?歯医者?」と思われた方、こちらの記事をご覧ください。 >口腔内を衛生的に保つコツ もう死刑台…

イビキその②

今、いびきMAX。すごい、こんなにうるさいいびきははじめて。 ものすごく人が良くて、共謀罪の話題の際、「問題ですよ~、○○○さんが言ってたんですが…」とさらっと教養も兼ね備えている。病院のルールである、テレビもちゃんとイヤホンつけて、慎み深さも演…

ミシュランホスピタリティ

食事が不味くて評判の病院。 栄養士たちが特にアンケートで不評だった八宝菜を見つめ、どうしたらマシに出来るかについて話し合っている。しかし、不味い酷いと散々言われてきた栄養士たちはどこか卑屈で、イマイチモチベーションが上がらない。無難なチキン…

【演劇ユニットどうかとおもう】活動再開を求める声明

ここに表現がある限り、 新たに生み出したい源泉は誰にも邪魔されたくない。 当団体である「演劇ユニットどうかとおもう」は財政難を理由に活動休止を求められているが、全くの誤解であり、むしろ活動を続行することが十分可能であると考えている。 それには…

支援のお願い 生活立て直しプロジェクト

【相馬杜宇×山口智子】皆様のお力添えよろしくお願いします。 神奈川県川崎市内で劇作家をしております、相馬杜宇(あいばもりたか)と申します。 私事ですが、2016年12月18日に脳出血を発症しました。左側の片マヒが残り、現在厚木市内のリハビリ病院に入院し…

ホッピー愛が止まらない!

ホッピーって知っていますか? 「労働者の酒でしょ?」「お金がない人の飲み物じゃない?」そんな偏見にさらされがちなホッピーですが、ニューヨークでは高級日本料理店で提供されているグローバルドリンクなんです。 もちろん、日本では手頃な値段で楽しめ…