劇作家相馬杜宇のOfficialBLOG

32歳、脳出血発症中!劇作家の相馬杜宇がホッピー、コンテンツSEO、病院の不可解さについて語るブログです。

『たかおとたかあき』観劇~私ならこう書く~

無数にちりばめられたゴミの山に一瞬「おおっ!」と思いながら期待して開演。ランドセル、犬の首輪などそれぞれの体験が綴られる。エピソードは興味深いが、いかんせんゴミが多いため、他のゴミのことは語られず。「もしや登場させただけなのでは?」と錯覚を覚…

伝説の美味いたこ焼きが食べたい!~タクミスペシャル@下北沢八代~

突然だが今八代にいる。 「たこ焼きなんてたこにくるんで小麦粉でテキトーにまぶしただけでしょ」って思っていた。正直。さらには(田舎者なので)銀だこが出来た時、かなり感動して、中三に長蛇の列に並んだりもした。でも! 八代に来てみて、森田さんの通称…

【彼女募集】Recruit GirlFriend ~こんな私をもらってください~

※※※※11,000字以上あります!心してお読みいただければ幸いです※※※ 清水の高台から飛び降りる覚悟で決意しました! きたる6月30日のリハビリ病院退院&職場復帰に向けて、密かに文章の腕を磨いていると、母が思い出したようにあることを 口にしました。 母 あ…

高校演劇摩訶不思議

高校演劇の審査員を務めるようになり、かれこれ6年になる。「高校生らしい素敵な演技」「キラキラしたセンス」など、俳優にありがちな褒めちぎってばかりの役者審査員と異なり、「ああっ、もう!何でこんな下手クソなんだ!」と苛立つ日もあれば、「これスゴ…

【拡散歓迎】今がチャンス!一緒に岸田戯曲賞ノミネートされませんか?

ちなみに上演してくれる団体を募集するというものです。スタッフ、キャスティング、集客、劇場の手配、ぜーんぶこっち持ちという、何とも虫の良い企画です(笑)誰か一緒に岸田戯曲賞ノミネートされませんか? もちろん(言うまでもないですが)、受賞した際には…

【高校演劇 新作脚本『引退』】全文戯曲公開します!

引退 相馬杜宇 ■登場人物 サトミ カナ スミナ センパイ カントク 放課後鳥1 放課後鳥2 新入生 ★☆★この作品のメリット★☆★ ◎ソフトボールはルールの都合上、九人で行われますが、設定の工夫により七人(男1、女6で上演可能です。台詞はありませんが、新入生…

見舞客は言葉に少し配慮を

不本意ですが、今日付けの産経新聞に掲載されました。 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。 脳疾患系の病気を患い、左の片麻痺から格闘している。 見舞い客から「リハビリ頑張ってね」と言われることがある…

高校演劇!「高校演劇ココが惜しい!」ポイント10選

高校演劇ファン必須!高校演劇をもっと面白く、もっと楽しく!高校演劇の審査のポイントを徹底解説! もう6年以上でしょうか?おかげさまで、東京、山梨、神奈川などで地区大会の審査員を務めています。「こんな切り口があったのか!」と気づかされる場面も…

【急募】【在宅×相馬杜宇 ライター募集】

私、相馬杜宇は仕事を探しています! 2016年12月18日に脳出血を発症し、職場復帰に向けて必死に励んで参りましたが、業態変更に伴い、復職が難しい状況です。そこで、新しい就職先を広く募集します!希望職は【ライター】です。まず、少し私の状況についてお…

【七沢リハビリテーション病院×神奈川リハビリテーション病院】引っ越しについてレポート!【完結編】

神奈川リハビリテーション病院いよいよ完結編です! ある時、中堅作業療法士がいつものリハビリをやっていると、「いやぁ、七沢終わっちゃうしさ~」という声が聞こえてきたので、「それ、初耳ですけど!!」ってかえしたら、「あれ?言ってなかった?」とケ…

【番外編】『車輪De散歩 在り処 観劇編』

お待たせしました! 不朽の名作、『在り処』観劇編についてレポートします! 本当は諦めかけていた『在り処』が観られることになりました。 。詳しい経緯は『車輪De散歩』で綴っています。 aiba-yamaguchi.hatenablog.com 『在り処』の公演は4月14日で幕を開…

【共謀罪】ちょっとイラッとくる瞬間

何も悪くない。でもなーんかムカムカする…。そんな一瞬をパシャリと押さえます。 全3回にわたって、七沢病院の思い出を紹介してきました。 他の追随を許さない文量。まさに「やりきった」という感じです(笑) さて、今回は少し視点を変えて、少しイラッとする…

VS薬剤師!腹立つポイントをズバッと解説

患者の不満が噴出!人生やり直せない世の中を憂える。 「その後いかがですか?」また来た。とっくに服薬指導にきた薬剤師が病室で話し掛けている。この人は脳出血の再発リスクをくどくどくどくど並べ立て、やれ薬飲めだの、血圧測れだのうるさい輩だ。第一、…

マジかよ高校演劇!~いいねゼロを考える~

なぜだ・・・高校演劇の甘い罠を考える。 突然ですが、今私は絶望を味わっています。…なんて、ドラマのキャッチコピーみたいですね。実は長年高校演劇の審査をした経験から、鉄板に面白い記事書いたのに、全く反響がないんです。ナントいいねゼロ! aiba-yam…

マドンナ理学療法士考

理学療法から五分前。理学療法とは、つまり足のリハビリである。相馬が誰も来ないリハビリを待っている。少しの間 相馬 おっ、マドンナ理学療法士だ!他の患者さんたちとラジオ体操をしている。 衝撃のもも上げから早1ヶ月。マドンナ理学療法士がいとおしく…

向ヶ丘遊園駅にて

若かったあの頃~♪一時外出に関するブログを特別公開! 向ヶ丘遊園駅までの一時外出に関するブログを特別公開します。当時の私はものすごくストレスが溜まっていて、怒鳴り散らす限界でした。当時を読み返すと、「どんだけ暗かったんだよ!」ということが分…

【台本赤ペン先生presents】実際の台本添削の現場をドッキリ生公開しちゃいます!

貴重映像】台本添削の生の場面を全部公開します! 福岡教育大学からお申し込みいただいた学生さんです。これまで執筆活動をしていたものの、周囲の方には月並みな印象だと言われがちでした。次のステップとして、より質の高い戯曲を希望されて、お申し込みい…

さらに面白い作品にするために

さらに面白い作品にするために 相馬杜宇(あいばもりたか) □台本(戯曲)とは 演劇の台本のことを正しくは戯曲(ぎきょく)と言います。戯曲は必ずアクションとリアクションの連続で出来ています。アクション(リアクション)というのは行動と発言(台詞)で…

世界で一番やさしい!リハビリ歩き方講座

相馬杜宇は仕事を求めています!エッセイ、体験レポート、何でもやります!お仕事の依頼はコチラまで!→aiba-moritaka@hotmail.co.jp 歩き方に始まり、歩き方に終わる独断と偏見で、「私」の歩き方を徹底解説! 「歩き方の記事、書いてよ」 全てはこの一言か…

七沢病院の思い出を振り返ります!《③》

相馬杜宇は仕事を求めています!エッセイ、体験レポート、何でもやります!お仕事の依頼はコチラまで!→aiba-moritaka@hotmail.co.jp 毎日が事件の連続ジャナイ! 七沢病院のちょっとした出来事を徹底レポート! これまで全2回にわたり、七沢病院に入院する…

【特別連載】リハビリ病院の思い出を振り返ります。②

朝6時 採血 朝6時になりました。不思議とよく眠れましたが、ものすごく寒いです。あまりに寒すぎてブルブル震えてました。 この寒さは網走刑務所の監獄を思わせます。 網走刑務所は重犯罪者、つまりは法を犯した者を収容するところです。 「ほう(法)そうか」…

【特別連載】リハビリ病院の思い出を振り返ります!《①》

退院を祝して、これまでの、これからの経験を振り返ります! 朗報です。 まず結論を言います。 お陰さまで退院できることになりました!!! 5月26日、面談が開催され、主治医が「そろそろ退院の時期ですよねぇ…」とのらりくらり言われ、珍しく真面目に、 相…

【特別寄稿】『車輪De散歩』新作戯曲を一挙公開!

アノ新作が帰ってきました! ついに『車輪De散歩』が完成しました。これを記念しまして、新作戯曲を全文無料公開します!『車輪De散歩』は、『それゆけ安全マン!?』の外泊の模様をユーモアを交えて紹介した作品です。少し説明が長くなるので、非戦を選ぶ演…

支離滅裂とは何か【~支離滅裂なるものを巡って~】

悩ましい…… こんにちは。 凡句には凡句に限ります。こんにちは。 最近、すこぶる調子が良いんです。 ベテラン理学療法士「ブログ読ませてもらったよ。あれ、いいね、誰も傷つかないし。文才あると思ったよ」 それほどでも……。 何でも理学療法士に読ませて、…

【SEO対策】2017年5月26日検索結果(相馬杜宇Official BLOG)

5 5/26現在、検索結果についてご報告いたします 「検索キーワード」(アクセス数) 検索順位 「打ち明け 事実」(5370000) 3位「リハビリ病院 事実」(559000) 1位「リハビリ病院 意外」(486000) 1位「打ち明け 意外」(453000) 1位「イビキ その後」(343000 1位…

新しい装具が出来た!【ちょっとした事件も】

いよいよやってきました! JetB編集長の相馬です。 今日は装具が完成する日。 前回試着してみて、フィッティング抜群だったので、楽しみでならなかった。 2階に降りると、早くもベテラン理学療法士が待機している。 ベテラン理学療法士「こっちだよ~」 言わ…

歯医者体験記【気になる結果をレポート!】

現在、「イビキ その後」、「必殺 便秘」で上位にランクイン! 絶好調の中、思わぬ刺客があった! ついにこの日がやってきました。 歯医者の日。です。 「はあ?歯医者?」と思われた方、こちらの記事をご覧ください。 >口腔内を衛生的に保つコツ もう死刑台…

【名作】【誰にも言えないWebライティングポイント【永久保存版】

そんなはずはない・・・ 気合い入れて書いた「勝ち原稿」にこんなカラクリがあった!今、病室の前で頭を抱えています。 え?何の話? ア ク セ ス が 伸 び な い 「これは鉄板に面白い」と自信持って言える記事書いたんですが、どうもパッとしません。 http…

【追伸】マドンナ理学療法士の真実

いきなりですが、事件です。 ある日、作業療法のリハビリしていると、 若手作業療法士がやってきて、 若手作業療法士「なんか、マドンナ理学療法士ブログ読んだらしいよ」 えええええーーー!!! どういうこと?どういうこと? 詳しくは分からないそうです…

打ち明け!【リハビリ病院の意外な事実にお答えします!】

「え、そうだったの!?」ちょっとビックリするようなリハビリ病院の事実を包み隠さず教えちゃいます! こんにちは、相馬です。 最近、ずっと感じていることがあるんです。 リハビリ病院はおかしいと。 あ、別に不満じゃないですよ?あくまで普通に考えて、…